FC2ブログ

プロフィール

演劇集団土くれ

Author:演劇集団土くれ
1967年,国税の職場の文化祭にて、芝居をつくり参加したことをきっかけに結成されました。その後、劇団というかたちで活動し、50年がたちました。

今はいろいろな職場の人たちも加わり、アマチュアながらも年に一回の公演をコンスタンスにこなし、「麻布演劇市」を中心に、職場と地域に根ざした活動を展開しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

土くれブログカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

バシっと!

みなさんこんばんは。島ちん役のイチこと植村です。
とてもとても暑い日でしたが、体調大丈夫ですかー。

私たち土くれは、短いお盆休みをはさみ、今日は夏後半戦最初の稽古でした。
立ち稽古が始まってしばらくたちますが、台本を持たない演者もだいぶ増えました。
セリフが全て入りきるまでには至っていませんが、本番まであと1ヶ月半。最後まで全力で駆け抜けましょう。



さて今回僕は、小道具の担当です。
今回のお芝居も様々な小道具があり、その中でも僕は書籍類の担当を仰せつかっております。
コミック本、タウン誌、漫画雑誌…
お客様からじっくり見えるものではないのですが、神は細部に宿ります。
愛を込めて、絶賛制作中。
8月中に仕上げられるといいなぁ。

そうそう、愛と言えば
今日演出から、カヨちゃんに頭をはたく指示が出ました。
僕だったら思いっきりはたいちゃうんですけどね、そこはカヨちゃんの優しいところ。
はたき方が超ソフト!

まぁね、でもね、お客さんからしたら、そこはバシっと叩かないと面白くないですからね、
バシっといきましょうバシっと。
愛を込めて、バシっ!!!!っとね。
本番までにはきっと大きな愛と慈しみを込めて
バシっ!!!!!!!!
っとやってくれることでしょう。
期待大です。

叩かれるのが僕じゃなくて、あーよかった~~~

植村
スポンサーサイト

チラシ完成しました

ほんとに毎日猛暑の日々ですね。
熱中症にみなさんなってないですか??😅

さてさて、木曜はエピローグとプローグの稽古をしました。
この日は夏休み前最後の稽古です。
もうお盆休みなんですね……ほんとにあっという間に稽古期間が過ぎていっています…。
プローグとエピローグは場面的には繋がっているんです!
そんな2つのシーンを繋げて稽古を出来たのはとっても良かったなぁ。と

エピローグでは悲しさの中に未来への希望など前を向いていこう!というのが見えるそんな場面になりそうです。

稽古の後には石塚さんからそれぞれの役への課題も教えて貰えました。
そしてそして、、、
夏休み中には台詞を全部覚えておかないと!頑張ります!
きっと…いえ絶対に…台詞を入れていきます
(あっこんな公のところで宣言しちゃったからには頑張らないと😅💧)
プロンプよろしくお願いします🙇‍♀️

そして!
チラシが完成しました!!やった🥰


とってもとっても可愛らしいチラシです!
毎年毎年素敵なチラシをありがとうございます、小沼さん。
皆さんの手元にもきっともうすぐ届くと思います~しばらくお待ちください💕

村田佳代

6月22日稽古日記


はじめまして吉村です。


先月から、演劇集団土くれに入団しました。新入りですが、歳はそこそことっております笑
演劇を真剣に、そして楽しくやっていきたいなぁと思っています😁宜しくお願い致します🙇‍♀


さて、今日のお稽古は雨が降ったり止んだりの天気で、私はキャストが決まってから初めての出席でした。公演に向けてのお稽古で、机は置かず椅子を円陣に組んで本読みスタート。
私はふと子供のころに遊んだフルーツバスケットを思い出しました笑。皆んなの台詞がよく伝わってきて良かったです❗

6月20日の稽古日誌❓


この日はお休みする人が多く、急遽稽古が中止になりました。
この日のブログを担当する予定だった橋本です。
稽古が無かったので稽古日誌ではなくブログを書きます。


稽古が急遽中止になったので前から日程を調整していた舞台監督との装置に関する打ち合わせをやることができました。舞台監督の本川さんと舞台監督助手の川村さんが待つ本川事務所に出向きました。なんと…本川さんは忙しくてまだ最後まで台本を読み終わっていなかったようですが…。色々な案を出しながらなんとなく舞台イメージを共有しましたので、早速舞台平面図を描くことにします。
実は本川さんには、別の舞台プランもあるようです。私は打ち合わせた通りの舞台図面を描く予定ですが、本川さんは違ったプランの図面を描くと言ってました。両方のプランで演出とも相談して固めて行く予定です。どんな舞台装置が出来るか楽しみです。

さぁ、舞台装置関係も動き始めました!稽古も頑張りましょう。キャストもスタッフもみんなで力を合わせて観ていただけるお客様の心に届くような芝居にしていきましょう。
皆さま、お楽しみに❗️
では…

橋本勇一

さくらんぼ🍒

この前の木曜日は、稽古が始まる前からみんななんだかソワソワしていました
なんとこの日は小沼さんが石塚さんのお土産のさくらんぼを持ってきてくれるというメールが前日に入ってて☺️わぁーい💓
みんなワクワクして待ってました~。


待ちに待った小沼さんが稽古場に入ってきた時口々に

「わぁ~さくらんぼがきた❤」

と。それを受けて小沼さんが

「僕を待ってたんじゃなくて、さくらんぼを待ってたのね!僕は必要ないのね!!」


と少ししょんぼりしながら笑っていました笑
(←もちろんこれも土くれみんなの少し分かりにくい小沼さんへの愛情表現です笑こういう所でも土くれってほんとに大きな家族みたいだなぁと思っています!)



←みんなに待ち焦がれられていたさくらんぼ🍒小沼さんがラッピングもしてきてくださいました!
とっても美味しかったです💕


と、和やかなムードからスタートした稽古ですが、この日も本読みをしていきました!

役を掴み始められている方々が多くて、自分が出てないときはそのみなさんの言葉を聞きながら

どうしたら受けられるだろう…
どうしたら自然に皆さんと舞台上で呼吸できるかな…
この人はどんな風な日々を送っているのかなぁ…

とか色々と考えていたらあっという間に稽古が終わってしまっていました。
私も早くはるかちゃん自身になれるように、焦る気持ちもありますが一回一回の稽古を大切に大事に作っていきたいし、みんなにできるだけ早く追いつきたい!と気持ちを新たにしました☺️

土くれにしては珍しく土日稽古がなくて次の稽古は1週間後の木曜日です!!
木曜日にみんなと会った時はまたそれぞれがより役を掴み始めてるのかなぁ~私も早くはるかを掴みたいな。

村田佳代

6月8日(土)の稽古日誌

梅雨ですね~~~☔
梅雨…、ホントに苦手…。
くせっ毛の私は、すぐに髪がチリチリになってしまう…。
今日もそんな憂鬱な気分からのスタート。


天候のせいなのか、体調を崩している劇団員がチラホラ。
他にも仕事やら学業やらで、忙しい人多数。
というわけで、若干少な目の人数での稽古。


でも今日は、他劇団に客演で出演されていた三平さんが、本番が終わり、久しぶりに稽古場に帰って来ました~~~🎵
三平さんを交えての稽古は何だかとても新鮮で、なおかつキャストそれぞれがすでに役をつかみ始めているのか、とても面白く、活気に溢れる稽古となりました。
あ、この三平さん、なんと大河ドラマ『いだてん』に出演してました~~~!
5/26(日)放送分。記者会見の場面に、チラリとどアップで!
録画している方は是非見てみて下さいね☺


今日は少し早めに稽古をとり、久しぶりの三平さんを囲んで、ちょっぴり(???)喉を潤しました🍺


梅雨で憂鬱な気分だったけど、私的にとても嬉しいこともあって、本当に良い一日となりました。


さぁ、演劇集団土くれ、今年も劇団員一丸となって、皆様に喜んでいただける舞台をお届けいたします。


『くちづけ』作・宅間孝行
10/3(木)~5(土)


楽しみにしてて下さいね❤

リュシス

本日もお客様☺️

こんばんは~
ちょっと遅くなってしまいましたが、このあいだの日曜日は高輪での稽古でした。
高輪の稽古場は本当に久々!!
私も含めて初めて使う劇団員も多くいました~


実はこの日、稽古を始める前に都合のついた何人かの劇団員で映画を見てきました。
今回のお芝居は障害を持った人達の住むグールプホームでのお話です。

そんな人達やその周りにいる人たちを演じるなかで、表面的に分かったことにして演じたくないと思い、今土くれでは勉強をしながらそれぞれが感じたことを分かち合って理解を深めようとしています。
今回の映画で、日常生活や苦悩、成長……色々な面をドキュメンタリーとしてみることができて、それぞれが沢山の思いを受け取りました。今回の映画で受けた思いを忘れることなく、稽古中心の片隅にいつも覚えながら稽古をしていけたらな。

障害のある方や周りの支えている人達の心からの笑顔もとても印象的でした。
本当に貴重で為になった1時間半でした💕

そんな勉強会をしていたのでこの日の稽古は3時からでした!!
映画を見てきた劇団員からそれぞれ見ての感想を分かち合ってから稽古スタートです。

あ、そうそうこの日もお一人見学に来てくださいました!!
小沼さんと去年のワークショップで出会ったみたいです。人と人との繋がり出会いってとっても素敵ですね。小沼さんにその時出会ってなかったら、今回私も出会うことができなかったんだ。と思うと、その時の出会いに感謝☺️
笑顔のとっても素敵な方でした。

次の稽古からキャスト全員が揃っての稽古になりそうです~!ワクワクドキドキですね。

村田佳代

お客様✨

こんにちは~!!
この前の木曜日は麻布での稽古でした!


この日は私の友達が稽古見学に来てくれました。

薫さんも書いてくれてましたが、今回は高校生役が2人いて1人客演を探していまして!
この人にやって貰えたら嬉しいなぁ~と思い声をかけてみたら「ぜひ!」と快い返事を貰えました💕
お芝居を外部でやっていてハキハキした素敵な子です!
正式に決まったら近日中にブログでも紹介しますね。

まだ演出から正式に発表はなかったけれど、ぜひこれから10月まで一緒に芝居をつくることができたら嬉しいです😆

普段は喧嘩などもしたことないですが、今回のお芝居では同級生として喧嘩したりするシーンがあって…本当に同級生の子とできるのが楽しみだったり、初めてすぎてどうなるかドキドキだったりしています笑



着々と客演の人たちも決まってきて心を1つに10月に向けて走り出した土くれです!

村田佳代

一部キャスティング発表!

昨日(5/26)はキャスティングとスタッフ発表がありました。
が、女性キャストがまだ二人足りないので保留、決まらない所も…

今回は高校生が出てきたりで流石にうちの劇団員では無理があるので客演さんを探すことに!

で、昨日お一人来て下さって台本を読んで頂きました。
木曜にはもうお一人来て下さる様です。
早く決まって全員でスタートしたい!


あっ!
もうHPのトップペ―ジにはアップされていますがblogではまだ正式発表されていませんでしたので!

上演許可がおりました!作品決定!

『くちづけ』作:宅間孝行

10月の公演まで作品と真摯に向き合い、突っ走って行きたいと思います!
楽しみにしていて下さいね!!





かおる





客演さん😊

こんにちは!!
木曜日は麻布での稽古でした😄

キャスティング発表があるかも…!
と前回のブログで書いていましたが、ちょっとまだ石塚さんが色々悩んでくださってるのでもう少し先になり、この日もキャスティングに向けての本読みとなりました😆

この日は土くれではおなじみのあの人が!!
誰だかわかりますか??あの一度見たら忘れられない強烈な印象を残す演技をされる男優さんです。
その方は……

岡田さん!!

土くれでは「太陽のあたる場所」や「煙が目にしみる」で客演としてお手伝いくださったり、毎年の公演では受付としてご協力くださってる私達にとっては半分劇団員のような存在の方です!!
今までの 2作ではみなさんも覚えている方も多いかもですが、個性のすごい強い役をされていました!
そして今年も一緒に芝居を創れるみたいです。とっても嬉しいです。10月までよろしくおねがいしますね☺️(近日中に客演紹介をこのブログでもしますね~)

明日の稽古では今度こそキャスティング発表があるみたいです。
気を引き締めないと!


村田佳代

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE