プロフィール

演劇集団土くれ

Author:演劇集団土くれ
1967年,国税の職場の文化祭にて、芝居をつくり参加したことをきっかけに結成されました。その後、劇団というかたちで活動し、40年以上がたちました。

今はいろいろな職場の人たちも加わり、アマチュアながらも年に一回の公演をコンスタンスにこなし、「麻布演劇市」を中心に、職場と地域に根ざした活動を展開しています。

今年、創立50年を迎えます!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

土くれブログカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

完売情報 追記

第66回公演「フツーの生活 ~長崎編~」ですが、10/5(木)夜の公演と、10/6(金)昼の公演も、お陰様でチケットが完売となりました。

現状、10/6(金)と10/7(土)のみの受付とさせていただきます。
こちらの公演も完売となってしまう可能性がありますので、お早めにお申し込みくださいますようお願いいたします。

ご予約お待ちしています。


演劇集団土くれ
スポンサーサイト

写真館 更新!

ホームページにある過去の公演写真を集めた「写真館」ページを更新しました。

本当は、公演1ヶ月前くらいから、ホームページを訪れてくれる方が増えるので、それくらいまでには更新完了しておこうと思っていたんですが、ここまで遅くなるなっちゃいました。

しかも、まだ「太陽のあたる場所」から「見果てぬ夢」までだけ更新で、「見果てぬ夢」以前はこれからとなってます。

完成した写真館で、過去の公演写真を久しぶりに見たのですが、ひとつひとつの作品の思い出が蘇ってきますね。

ぜひご覧ください。


土くれ公演 写真館
http://tsuchikure.net/photo/photo-top.html


コヌマ

10/7 昼公演 完売御礼!

【お知らせ】

10月7日(土) 14時からの昼公演が、お陰様で満席となりました。
こちらの公演については、受付を締め切らせていただきますので、ご了承ください。

10月6日(金) 14時からの昼公演も、残席が僅かとなっております。ご予定されている方は、お早めのお申し込みをお願いいたします。

その他の夜公演については、まだお席に余裕がございますので、夜の回をお勧めいたします。

それでは、ご予約お待ちしております。



演劇集団土くれ

900人越え!!!

2016.10.14

先日、お客様の動員数を888名とご報告いたしましたが、その後、チケット精算の作業を進めていると、港区のお客様でカウント漏れがあったことが判明!

昨夜、最終的な動員数が確定したのですが、それがなんと!

915名!

劇団初の900人越えです!!

いやーー!スゴイ!
自分たちのことながら、スゴイ!!
これは自分たちで自分たちのことを褒めてあげたいですね。

港区のお客様も約160名の方が来てくださり、昨年より150%アップ!
今年は、港区在住・在勤・在学の方には無料公演がある旨大きく明示した「港区民用」のチラシを用意しまして、麻布区民センターでのチラシが一旦なくなってしまうほど持っていっていただけたりしたので、制作の作戦が実ったのかもしれません。
これも、自画自賛ながら、自分のアイデアを褒めてあげたい。

そんなこんなで、本当に大成功の公演でございました。
ご来場ありがとうございました!


コヌマ

DM送付

こんにちは。コヌマです。

チラシも出来たことだし、もう公演1カ月前だし、芝居も雷が落ちたおかげで(前回ブログ参照)イイ感じにしまってきたし、お客様に来ていただくために、広報活動です!

代表・副代表ので知り合いにチラシをお送りするのをお手伝いするとともに、これまで土くれの公演を観てアンケートに住所を書いてくださったお客様にチラシをお届けするべく、封入作業。

封入作業に必要な土くれの封筒を持ってき忘れるというアクシデントを僕が起こしたりもしましたが、なんとか無事に終了。



劇団からのDMは、いろんなカワイイ切手を貼ってお届けしてるんで、お手元に届いたら見てみてくださいね。

既に港区のお客様などからは、予約が入ってきております。
チケットのお申し込みは、お早めに!
お待ちしています!

コヌマ

ホームページ更新!

2016.6.28

こんばんは。コヌマです。
ちょっとホームページのトップ画面を変えてみました。

土くれホームページ http://tsuchikure.net

スライドショーにしてみたんだけど、いかが??
(何にも変わってないじゃん!と思った方は、更新ボタンを押してみてね)
土くれの舞台写真はいい写真がたくさんあるので、もう少し有効に使いたいなぁと思いまして。。。



ただ今、今年の公演チラシも作成中。
出来たら、トップに加えたいなあ~。


コヌマ

【追記】見つけた~!

昼間のブログをアップしたら、複数の劇団員から「カラオケシーンだけじゃないぞ~」との声が…。


よ~く見ると、

名刺をもらっているのも三平さん。

玄関前の柱の陰にも三平さん。


3箇所も出てました。(*^^*)
土くれ劇団員、一瞬の三平さんも見逃さず、団員愛に溢れとりますな~


コヌマ

見つけた~!!

見つけた~!!(^-^)/

土くれ劇団員の三平さんは、仕事を退職されてから、エキストラのお仕事を時々やっています。
前にもAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」のPVに出ていました!
また今月から始まったCMに三平さんが出演しているのでご報告!

それは、「カロリーメイト」のCM!
しかも、人気俳優さんでいらっしゃる柄本佑さんと野村周平さんと共演しております~!!
お二人のすぐ隣に、またまた楽しそ~に満面の笑顔で手拍子をしている三平さん。

三平さん出演シーンは0:22のカラオケシーン
一瞬なので、お見逃しなく!(。>ω<。)ノ




コヌマ

感想アップしました!

公演が終わって、あっという間に20日間が過ぎました。
その間に、公演終了のブログ記事に「20拍手」!!
これまでになくブログを観ていただいたようで、とっても嬉しいです!
ありがとうございます!!!

さて、前回の記事でも書いたように、公演にお越しいただいたお客様から、たくさんのアンケートをいただきました。
劇団員一同、500枚以上のアンケートにひとつひとつ目を通させてもらいました。
いただいたアンケートの中から、いくつかホームページに紹介させていただきました。
ぜひ、以下よりご覧ください。

感想はこちらから

公演の写真も、ただ今、カメラマンの方が整理中。
また近いうちに、ホームページで紹介させてもらいます。

これから土くれは、来年までお休み期間。
次回公演の作品を探しつつ、パワーを補充です。


コヌマ

東京新聞をチェック!!

2015.10.7

今日の稽古場日誌に追加情報!

実は今日、舞台装置を作っている中、東京新聞の記者さんが来てくれて、土くれを取材してくれました。

そして、その記事が明日の東京新聞 都内版 朝刊に掲載される予定!!!(#^.^#)

すごいですね~!
嬉しいですね~!

これは、土くれの芝居の音楽を担当いただいている上田麻衣子さんのおかげなんです!
上田さんは、とっても心熱いアーティストの方で、今回、「紙屋町さくらホテル」の音楽も何度も何度もより良いものをとアレンジを重ねてくれました。
そして、土くれのお芝居を少しでもたくさんの方に観てほしいという想いで、直接、新聞社にアピールしてくれたんです!!!(◎_◎)
溢れる情熱と愛で行動してくれる上田さんに、本当に涙ものです。(ToT)

というわけで、明日の東京新聞 都内版の朝刊を要チェックです!!


コヌマ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE