プロフィール

演劇集団土くれ

Author:演劇集団土くれ
1967年,国税の職場の文化祭にて、芝居をつくり参加したことをきっかけに結成されました。その後、劇団というかたちで活動し、40年以上がたちました。

今はいろいろな職場の人たちも加わり、アマチュアながらも年に一回の公演をコンスタンスにこなし、「麻布演劇市」を中心に、職場と地域に根ざした活動を展開しています。

今年、創立50年を迎えます!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

土くれブログカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

仕事したぞ!

2011.5.29


5月の最終稽古になってしまいました。
ホントあっという間。


今日も配役決めのための台本読みをしてきました。

それぞれがいろんな役をとっかえひっかえ読んで、どの役者がどの役に適しているのかを演出が判断していきます。



今日は先日入団した植村くんがお休みのため、若い男性役者は僕1人。

で、配役選考中の女優が7名。

なので、同じ場面を違う女優で7回読んだりするんです。



今日はその場面の相手役が若い男の役だったりすることが多かったんですね。

すると必然的に相手役を読むのは僕でして。

7回連続で同じ場面を読ませてもらうこと×2セット。

しかも、なぜか長セリフの場面が多い



読ませてもらうことはありがたいことで楽しかったんですが、

長セリフで、しかもテンションある場面だったりするもので、

だんだん頭に酸素がいかなくなってクラクラしてきました。

でも、なんか仕事した感は満載



一応、あと2回くらいの稽古の中で配役を決める予定。

どんな風になるのか楽しみです


リョータ
スポンサーサイト

作品名発表

2011.5.26


今年、上演する作品の上演許可が出ましたので、みなさんにお知らせです


「見果てぬ夢」 作:堤泰之


今年は病院が舞台の物語
今、配役決めのため、みんなでいろんな役をかわるがわる読んでるとこです
何の役になるんだろう?

というわけで、どうぞお楽しみに



リョータ

作品決定!

2011.5.19

難攻していた今年度の作品がやっとこさ決定しました~

これから急いで上演許可を申請しますので、何をやるかはもう少し保留で
許可がおりたらすぐにご報告させていただきます。

いや~、決定までいろいろありました。
いつの間にやらもう5月も半分を過ぎてしまっているので、もうほとんど6月。。。
これからスタートダッシュで稽古を進めていかなければ

ここのところ作品が決まりそうで決まらなかったので、気持ちが不安定な状態が続いていました。だからやっと決まったことに、とにかくホッとしてるとこ
ふ~、よかった


リョータ

今年も波乱万丈

今年こそは早めに作品を決めて、稽古に取りかかりたいと思っていたのに、今年もまだ作品決定が出来ずにおる土くれでございます

先週の木曜日の稽古にて、一時は決まりそうになったのですが、
諸般の事情から残念ながら断念せざるを得なくなり、本日よりまた霧の中・・・・・

早くしないと刻一刻と日にちは経っていき、稽古期間が短くなっていきまする


そんななか、嬉しい出来事も

昨年の土くれ公演を観に来てくださった荻谷さんという女性の方が、土くれに入団希望とのこと。
今年はこれで2名もの増員
ありがたいことです。

またブログでもご挨拶してもらうつもりですので、お待ちくださいませ。


そして何より、早く今年の作品をみなさんにお知らせしたいです~


リョータ

| ホーム |


 BLOG TOP