プロフィール

演劇集団土くれ

Author:演劇集団土くれ
1967年,国税の職場の文化祭にて、芝居をつくり参加したことをきっかけに結成されました。その後、劇団というかたちで活動し、40年以上がたちました。

今はいろいろな職場の人たちも加わり、アマチュアながらも年に一回の公演をコンスタンスにこなし、「麻布演劇市」を中心に、職場と地域に根ざした活動を展開しています。

今年、創立50年を迎えます!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

土くれブログカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

芝浦にて

こんにちは、村田です。
昨日は、芝浦で稽古がありました。

稽古場に着いてそうそう衣装の相談をする女性出演者・・・
チラシの候補が出来、それらをボードに貼りながらみんなに意見を聞く小沼さん・・・
その声に反応しボード前に集まリ、あちこち見る私たち・・・
そんな様子は外からみると今年の夏空みたいに「メラメラ燃えている」ように見えてるのでは?
と一人勝手に自分の世界の中に入ってしまった私・・・
とにかく十月の公演に向かって全力疾走中の土くれです!

さてさて稽古の方は、4景を繰り返ししました。
毎回毎回、読むたびに変化するセリフ・間・息遣い
途中まではイントネーションを注意して聞くべく感情移入をあまりしないようにしていたのに、
気が付いたら鼻の奥が‘ツーン’としていたような。
私もいつかこんな風なお芝居が出来るようになりたい!そう思った瞬間でした。
そして帰ろうと外に出ると明るい!
久しぶりにまだ太陽が出ていてその光に照らされながら駅の方向に行く一行です。

いつもより時間は短かったですがその分濃~い稽古でした!!

村田
スポンサーサイト

チラシ、もうじきできます!

本日は、演出がお休みのため、みんなで読み合わせ。

その後、いろいろ話をしたり、確認をしたりしていて、残された稽古日数の少なさに戦慄。
夏休みや装置作り、打ち合わせのため、8月中旬までほとんど稽古ができない...!
8月中旬からは、台詞も入れてみっちり立ち稽古をしたい!
みんな、がんばろう!
言ってる自分が一番心配だ!

でも、時間はないけれど、今年は去年やり残したと思われる課題を思い切りクリアしたいな。
そのためには、やっぱり台詞だ。
台詞を入れなければ話にならない。

そして、今日はチラシのゲラが上がってきました!
今年もとても素敵なチラシができそうです。
コヌマ氏ががんばって、お盆前に完成させると言ってくれました。
わー、ぱちぱち。

どんな芝居になるか、作り手ながら楽しみです。

たき

稽古日誌

2013年7月20日
曇り(蒸し暑い)
稽古場:日暮里

13時から稽古。
17時から遅れて入った人1名(私)。

読み始めてまだ4回なのに、前回の稽古より格段にみんな役に入っている。
座っているけど、上半身は動きがついている。動かずにはいられない、という感じ。
三平さんが、あれこれ試していて、みんなの笑いを誘う。
そのために、演出からは、人格を統一せよとのお達しが。
まだまだ、これから。

休憩に入ると、生粋の港区っ子の佳代ちゃんが、みんなのイントネーションの指導に入る。
一人一人のところに行って、メモを見ながら丁寧に伝える。
郷土愛の強いみんなも、なんだか演出に指摘されるより素直に聞いている感じがする。
メモを読む伏せ目がちの表情を見ながら、品のあるいい感じのべっぴんさんになりそうだな、と思う。
なんでも友達と一緒でないと動けない子が多いこの年代にして、一人で入団を決めた意志の強さと熱意も頼もしい。

8月には、荒立ちに入るそうだ。
果たしてそれまでに図面が上がってくるのか?
舞監、期待してお待ちしております。
そして、台詞は入るのか?
スリリングな夏になりそうだ。

帰り道、今年初めての蝉の声を聞く。

今日は、鹿児島居酒屋山内農場へ。
居酒屋にしては高いけど、お味はグー。
写真を撮ったのですが、サイズが大きすぎて載せられませんでした。
次回からは、デジカメ持参です。

記:タキザワ

再開です!


2013.7.18

ご無沙汰してしまいました。
コヌマです。

先月末から劇団内でゴタゴタがありまして、稽古を中止しておりました。
すぐにわかることなので正直に書きますと、劇団員の女性5名が退団しました。

台本も決まっており、配役も決まった直後の話。

劇団員一同、様々な想いがあり、一度は今年の公演は中止しようかという話にもなりましたが、やはり待ってくれているお客様のためにも、残っている劇団員で公演を打とうと決断し、動き始めたところであります。

そんなわけで、当初予定しておりました「夫婦レコード」は上演出来なくなりました。
そして、新しく「夏きたりなば」という、ふたくちつよしさんの作品を上演することに決定しました!!




さっそく、台本読みから稽古です。
時間がないのでハイペースでの稽古になることでしょう。

残っているメンバーで、逆境に負けず、一致団結して頑張ります!

みんな頑張れ!!

というのも、残念ながら僕は、今年、作品の都合上、出演出来ないんです。(>人<;)
その代わり、裏方でみんなを精一杯支えていきます。

みなさん、土くれを応援よろしくお願いします!


コヌマ

| ホーム |


 BLOG TOP