プロフィール

演劇集団土くれ

Author:演劇集団土くれ
1967年,国税の職場の文化祭にて、芝居をつくり参加したことをきっかけに結成されました。その後、劇団というかたちで活動し、40年以上がたちました。

今はいろいろな職場の人たちも加わり、アマチュアながらも年に一回の公演をコンスタンスにこなし、「麻布演劇市」を中心に、職場と地域に根ざした活動を展開しています。

今年、創立50年を迎えます!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

土くれブログカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

かわいらしい客演さん決定!

2014.4.27

こんばんは、コヌマです。

昨年入団した新劇団員、高校生の佳代ちゃんですが、公演は平日にもあるため、5公演全部に出ることができません。
学業優先ですからね。
さすがに学校休んで、芝居公演に出るなんてさせられません。
なので、佳代ちゃんが出られない時に出演してもらえる方を探していました。

すると佳代ちゃん自身でダブルキャストの相手候補を見つけてきてくれました。
その方は、佳代ちゃんの家庭教師という大学生の祥子さん。
佳代ちゃんと共に先日の稽古に参加してくれました。

初見でいきなりの本読みだったので、とっても緊張したことと思います。
けれど、しっかりとした読みに、即客演をお願いすることに決定!
これから10月まで一緒に芝居作りをする仲間が増えました。

これからGWを挟んで、次回稽古の5月8日に配役を発表する予定。

と言っても、既に、誰がどの役をやるのかほとんど想像がついてるんですけどね・・・。
だって、ほとんどみんな決まった役しか読んでないし。
まだ配役前なのに、稽古みたいにダメ出しされるし・・・。

「演出!8日まで待たずとも、もう発表しちゃえばいいのに」

劇団員みんなで演出に突っ込みを入れています。


コヌマ
スポンサーサイト

今年の公演作品決定!!

2014.4.7

こんにちは。コヌマです。

さて、滝沢さんが昨日、ブログをアップしてくれましたが、昨日の総会にて今年の公演作品が決まりました!

以前に土くれで上演し、アンケートでも人気のある作品
「煙が目にしみる」 堤泰之:作
9年ぶりの再演です。

これから稽古を開始し、GW明けには配役する予定。
新人劇団員も3人いるので、どんな配役になるのか楽しみ♪

また詳細が決まり次第、ホームページなどでお知らせいたします。

 

総会!

久しぶりの登壇失礼いたします、滝沢です。

本日、総会です。

例年通り、舞台監督の職場にお邪魔して、ほぼ全員揃い、昨年の活動報告、会計報告、麻布演劇市のこと、今年度の計画、その他確認事項等々、マジメにしました。

3名の新入劇団を加え、賑々しく二次会へ。と、いうかこちらが本当の目的…?

舞台監督の手料理も大好評のうちに、昼から宴会が繰り広げられています。

今年は早くホンも決まったし、濃密に創り上げて行けるかなと思っています。

iPhoneで写真を撮ったのですが、サイズが大きすぎて掲載できませんでした...。

たき

作品 仮決定!& 新劇団員入団!

2014.4.6

こんにちは。コヌマです。

1月から悩んでいました今年の公演作品。土くれでは、公演作品を毎年4月の総会で決められるように目指して探しています。
ここ何年かは、作品探しが間に合わなくて、総会後に決めていました。

しかしながら今年は、なんと総会前に作品が絞られ、団員の意見をまとめることに!

というわけで、団員、和室に集まるの図です。




代表は疲れるからと、なんか小さな椅子みたいなやつに座ってます。

で、作品が仮決定しました!
これまでアンケートでも再演希望が多かった作品。
まだ、総会前の仮決定なので、作品名は伏せておきますが、笑って泣けるイイお話です。

こんなに早く決まったのは、僕が劇団に入って初めてのこと。すごいですね~。
どんな舞台になっていくか楽しみです。


それから、土くれにまたまた新しい劇団員が入りました!
その方は、橋本勇一さん!
(写真ではちょうど後ろ姿になってしまってる(^^;;)

ここ何年か続けて土くれに客演してくれていた方なので、知っている方も多いかも…。
4年前から客演に裏方にと、色々と手伝ってくれて、準劇団員みたいな感じでしたが、ついに入団です。

あと4年などと言いつつ、新しい仲間が増えていき、ホント嬉しいことです。
新しい仲間の詳しい紹介は、あらためて順次していくのでお待ちを~。


コヌマ







| ホーム |


 BLOG TOP