プロフィール

演劇集団土くれ

Author:演劇集団土くれ
1967年,国税の職場の文化祭にて、芝居をつくり参加したことをきっかけに結成されました。その後、劇団というかたちで活動し、50年がたちました。

今はいろいろな職場の人たちも加わり、アマチュアながらも年に一回の公演をコンスタンスにこなし、「麻布演劇市」を中心に、職場と地域に根ざした活動を展開しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

土くれブログカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

着々と…

小林…明日香です。

ゆだるような暑さの中、なんと川村さんがマラソンしてから稽古に…
「暑い暑い、ビール飲みたい🍺」と元気。

役者の皆様!
負けてられないぞ〜🐘う

ストレッチしながら何やらワイワイ。
チラシ案ができ、名前なども確認。
20180716220730b7d.jpeg


装置もお稽古しながら見直しし、少しずつ変わっていますが、だんだんと決まってきました。

着々と…
着々と進んでいます 喜!

まずは4景からゆっくりとセリフと動きを丁寧にスタート!
ラストに向け、なんともしっとり優しい空気に包まれる空気感が生まれているのを感じました。
朋子の一場からの変化が胸にしみます。

次は三景。
「ただゆきくん奔放に!楽しんで!笑」という演出の声に、思い切った演技のただゆきくん!
style="text-align: center;">201807162210306b4.jpeg


重い場面が多いので、ここは軽く楽しくハイテンポにとのこと。
ただゆきくんがかぎになりそうです。
がんばって下さい。
ただゆきくんに続き、姉は毅然とキリリと切り返す、そしておじいちゃんの動きがなんともチャーミング❤️

このながれから、てんやわんやで⁇⁇となり、引き込まれていくと悟の長ゼリフがぐぐぐぐ〜っとしみてくるなぁ。

改めて、今年もはじまったと実感が❣️

スポンサーサイト

動線確認

2018.7.15

ブログうだるような暑さです。
稽古場も若干空調効いてないなぁ
の中、本日も無事稽古終了。
今日は動線を整理。
立ち稽古も本格的になってきて
台本を離す話もチラホラ出ていますが…
まだまだ離したくないなぁ…



イチ

すれ違い

日曜日は赤坂での稽古。あの長い坂道をじかに日差しを受け暑いな~😵と思いながら稽古場に向かうと、いつも本格的に10月に向けての稽古が始まってきたな~と気を引き締めるんです。

さてさて、この日の稽古のテーマはズバリ「すれ違い」でした。
前のブログでも書きましたが、今回のお芝居は会話のすれ違い、思いのすれ違い、が重要となります!
1、2景の会話のすれ違いでお客様に「おや?なんかこの家族の関係変かも…?」って思っていただいたり、笑っていただけたりする場面ばかりだと思います!楽しみにしていてくださいね。
そして、3景ではすれ違いが表に出てきて、今回のお芝居で感じてもらいたい核心の部分が現れてきます。
こんな感じで、「すれ違い」をいかにうまく醸し出せるか、が今回のお芝居を面白くそして立体的にしてくれます。だから石塚さんは細かく細かくダメ出しをしてくださっていました😊どんどん深まっていくのだろうなぁ。と期待だらけです!

この日は久しぶりに全員揃っての稽古でした。
みんな揃うとまた雰囲気が1つにぎゅっ!とお芝居の方向に向いて、お芝居の雰囲気もガラリと変わっていました。うん!やっぱりみんなが揃っての稽古はいいし、時間もあっという間に過ぎて行きました。充実した濃い稽古の時となったと思います
まだ体調が本調子でない人もいたから、早く良くなりますように…。



→久しぶりにお会いした薫さん!可愛らしいおばあちゃんのあったかな包容力溢れるみつえさんを演じられます💕

稽古終了時にはどこからか花火らしい音が聞こえてきました~

村田

みんな大丈夫??




2018.7.5

木曜日の稽古です!

梅雨も明けたのにお天気も不安定だからか、風邪っぴきさん続出~。
熱でお休みの人、咳でマスクの人、声がガラガラの人…。
どうやら、熱風邪・のど風邪が流行ってるみたいですね(>_<)

でも、久々にみつえ役の薫さんが稽古に復活したので、みつえを中心とした3景の一部と4景の稽古です。

3景では忠男役と忠之役がいないので、カズさんと小沼さんがそれぞれ代役。
カズさんは『人の役は楽しいな~何やっても自由』ととっても楽しそう(笑)
いいなぁ~私もやりたいなぁ、アヤシイ女の役…あのアヤシイ女の役、やりたかったのに…(心の声)。

3景は物語が大きく動く大事な場面がたくさん散りばめられています。
それぞれの役どころが生きていて、それぞれの思いが浮き彫りになって、4景へと繋がっていきます。



そしてその4景は、穏やかで柔らかく優しい空気感に包まれるはずです。

今日は忠男役の橋本さんがお休みでいなかったので、その場の光景が私には想像しやすくその情景が心の中で拡がりこの物語の世界観がシャボン玉のようにゆっくりと膨らみました。

すごく、素敵な場面…。

まぁ、まだ半立ち稽古なのであれですが、そんな空気を4景の出演者の皆さんが作ってくれるはずです。
頑張れ!!4景の出演者!!!

しかし、みんなこの不安定な健康状態…。
心配ですが、踏ん張りましょう!!

早くみんなの体調が回復しますように!!


マナ

立ち稽古初日^_^

こんにちは!日曜日は麻布での稽古でした!

この日から本読みではなくて立ち稽古らしくなってきました^_^
後半のキーパーソンであるみつえさんが、体調を崩されてお休みだったので(大丈夫かな…早く良くなりますように)、前半部分の稽古をしました!
最初の部分はお客様にお芝居の世界に入っていただくために大切です。だから演出もテンポやセリフの言い方にもこだわりながら何度も繰り返しながら返しました。
稽古の初めと終わりでは本当に見違えるように違うくなっていて、最後は演出も私も思わず笑ってしまうくらい面白い場面もたくさんでてきました😊
お客様にもきっと沢山笑っていただける場面ができると思います!

そして、ぜひ楽しみにしていただきたい場面を私の独断と偏見で一つだけあげますね。
それは2景の最初の場面。
家族5人での家族の場面です!下の写真のところ



このシーンでの三平さん(おじいちゃん)と橋本さん(お父さん)が特にいい味を出されています。シュンとしたりおねだりしたり、今までの三平さんの役とは全然違う可愛らしいおじいちゃんです。
お酒を奥山さん(お母さん)に注がれるところのお二人の顔にも注目です!喋っていない時も醸し出される雰囲気さすがだなぁ!と思いながら見入ってました😊

他にも奥山さんと三平さんのなんだか噛み合わない会話や、まなさん(姉)と植村さん(弟)との絶妙なテンポの掛け合い、、、などなど本当に楽しい場面ばかりでこれから2ヶ月の稽古でさらに深まりパワーアップしていくのがとっても楽しみです。

体調を崩している劇団員が多くなってきました…本当に早く良くなり全員で揃って稽古ができますように…。
一人一人が今回のお芝居ではキャラがすごくたっていてどれも魅力的な役です!だから早く全員揃った立ち稽古をしたいなぁ~と。次の稽古も楽しみです!どんなお芝居になっていくのか…私もワクワクです😊💕

村田佳代

| ホーム |


 BLOG TOP