FC2ブログ

プロフィール

演劇集団土くれ

Author:演劇集団土くれ
1967年,国税の職場の文化祭にて、芝居をつくり参加したことをきっかけに結成されました。その後、劇団というかたちで活動し、50年がたちました。

今はいろいろな職場の人たちも加わり、アマチュアながらも年に一回の公演をコンスタンスにこなし、「麻布演劇市」を中心に、職場と地域に根ざした活動を展開しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

土くれブログカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ラスト1か月きりました。

昨日は平日稽古でした。

私がついたころにはもう稽古が始まっており、
先月までの平日稽古の雰囲気とは違って
いよいよ本番へ向けてシフトチェンジしている
雰囲気です。

昨日はこの作品でとても重要な役どころを担っている
山崎さんの集中稽古と言っても過言ではありませんでした。

あれだけの大先輩の稽古中の姿勢は見ていてとても勉強に
なります。

「はい。」
「わかりました。」

他の役者さんもそうですが、演出の指示に一つ一つ返事をしていきます。
当たり前のようでとても大切なことなんですよね。

演出との信頼関係がすごく垣間見えるし、とても勉強になりました。
というわけで今日の稽古風景。

左が入院患者西岡さんの奥さんでもあり、妊婦役でもある奥山さん
右が宗政さん役の山崎さん
2011090823070000.jpg

左が入院患者西岡さん役の橋本さん
securedownload.jpg

ここのラストの部分でこの宗政さんの不思議度が一気に
増すシーンでもあります。
とてもかわいらしくて、だけど不思議で・・・
とにかく劇場でこの雰囲気を味わって欲しいです。


さてここで毎回恒例の役者紹介
土くれ女優の庄司雅子さん!
劇団内ではマーちゃんと呼ばれています。

P1001396.jpg


今回の見果てぬ夢では相場病院!?の看護師長:武役で登場します。
前回の記事で役者紹介された植村さん(劇団内ではイチくんと呼ばれてます)
演じる若手青年医師:進藤を暖かく時に厳しく見守る看護師長役。
このお二人のコンビが最高なんです。

2011091017270000.jpg


イチくんがとっても味のあるお芝居をするのですが、
毎回見ている側も笑いをこらえるのを必死です。
それくらい未知にあふれた芝居をする彼を広い心で
「ガシっ!!」と受け止めるのが
武師長演じるマーちゃんなんです。
包容力半端ないです!そして役にとらわれず演じることのできる
イチくんもすごいです。
毎回この2人を見て本当にすごいなぁ。と感心します。

そんな見どころ満載の「見果てぬ夢」も本番まで1か月を切りました。
出演者スタッフ一同ラストスパートに向かってがんばっていきます。
「見果てぬ夢」をどうぞよろしくお願いします!!

以上おぎやでした。

スポンサーサイト



<< 台湾大学より | ホーム | 2011.9.4 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP