fc2ブログ

プロフィール

演劇集団土くれ

Author:演劇集団土くれ
1967年,国税の職場の文化祭にて、芝居をつくり参加したことをきっかけに結成されました。その後、劇団というかたちで活動し、50年がたちました。

今はいろいろな職場の人たちも加わり、アマチュアながらも年に一回の公演をコンスタンスにこなし、「麻布演劇市」を中心に、職場と地域に根ざした活動を展開しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

土くれブログカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

通し??!

2013.8.25

こんにちは、コヌマです。
日曜日は麻布区民センターでの稽古でした。

台本を持ちながらの立ち稽古ですが、出来るだけ台本から目を離しつつやっているので、新人劇団員の佳代ちゃんがプロンプターとしてサポート!
一緒に、発音のチェックもしてくれるという強ーい味方です(^o^)

前半、一通り稽古をやると、演出家の口からまさかの言葉が!!


「じゃあ、通してみよう!」


ん?
ん??
ん?!!!!


あっ!通すというのは、物語の始めから終わりまでを通してやるということです。
土くれに入って五年が経ちますが、台本も離れていないのに通すなんて、初めてのこと。

まぁ、僕は出演しないからいいんですけどね(^人^)役者さんたちは、ザワザワと動揺…。まぁ、そりゃそうですよね。
でも、場面ごとの稽古だと全体がわからなくなるから、役作りのためにも全体を把握しておいたほうがいいというのが演出からのお言葉。

というわけで、まだ台本を持ったままの、今年初の通し稽古決行!!


初の通し稽古に、そこかしこで芝居が壊れたりもしてましたが、なんとか最後まで通しました。全体の流れを掴むための通し稽古ですし、色々細かいことも見えてきた模様。
おもしろい稽古でした。

この日、劇団員にチケットを配布。
あと一ヶ月、満員御礼になるようにチケットを売るようにお達しするボクでした。


近々、劇団または劇団員から公演の案内が届きます!
みなさん、ぜひお早めにお申し込みください!

ホームページからもお申込いただけます!


コヌマ
スポンサーサイト



<< もぐもぐ | ホーム | 四景 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP