fc2ブログ

プロフィール

演劇集団土くれ

Author:演劇集団土くれ
1967年,国税の職場の文化祭にて、芝居をつくり参加したことをきっかけに結成されました。その後、劇団というかたちで活動し、50年がたちました。

今はいろいろな職場の人たちも加わり、アマチュアながらも年に一回の公演をコンスタンスにこなし、「麻布演劇市」を中心に、職場と地域に根ざした活動を展開しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

土くれブログカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

マッチ忘れのじいさま

2014.9.14~15

日曜日と祝日の稽古は赤坂でした!

日曜日は部分稽古と通し1回、祝日の月曜日は前日のダメ出しのあとに通しを2回やりました。

公演までもうあと1ヶ月をきり、稽古にも気合いが入ります。
そしてもちろん演出の指摘も力強く、稽古場の空気が引き締まっていきます。

日曜日は舞台監督の本川さんが来てくださり、稽古後の飲み屋さんでダメ出しがあったり演出との戯れ合い(?)があったり…演出の目と違った舞台監督からの視点で意見を聞くことができて、なかなか有意義な時間でした。

祝日月曜日の稽古は昨日に引き続きの本川さんと音楽の上田さんがいらしてくださいました。
音楽が入るとまた、演技に色が着いたように奥行き深くなっていきます。
音楽の力はすごいですね♪

さて、稽古エピソードをひとつ。
祝日の稽古2回目の通しだったか…1景でタバコに火をつけるシーンで、なんとマッチを忘れた栄治さん(笑)。一番抜かりなく小道具類とかを用意周到に揃えてるイメージだったので、何だかグッと親近感を感じました。最近はセリフのないところもキッチリ栄治さんを演じていて、その動きや仕草が見ていて勉強になります!
そして何故だか時々セリフが時代劇口調になるのが個人的にツボッてます。そのうち栄治さんが『○○でござる!』と言い出すんじゃないかと楽しみにしてるのですが…、そんなことしたら演出に怒られますね。ハイ、すみません。

稽古はとっても楽しいです。稽古の合間も和気あいあい♪
本番に向けて一所懸命仕上げに入ってますよ~!!
楽しみにしていてください!!

まな

スポンサーサイト



<< 上がったり、下がったり | ホーム | ありがたや >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP