fc2ブログ

プロフィール

演劇集団土くれ

Author:演劇集団土くれ
1967年,国税の職場の文化祭にて、芝居をつくり参加したことをきっかけに結成されました。その後、劇団というかたちで活動し、50年がたちました。

今はいろいろな職場の人たちも加わり、アマチュアながらも年に一回の公演をコンスタンスにこなし、「麻布演劇市」を中心に、職場と地域に根ざした活動を展開しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

土くれブログカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

劇中劇なんだか何なんだか?


2015.7.30

こんばんは。今日も夜なべしてブログを書いております、まなです(笑)

さて、今日も声を出して歌の練習から。

みんなで声を合わせて歌いハミングしながらある男に詰め寄るという場面があるのですが、今まで何となくやっていたのが気になり、この機会に…と、みんなでどうやるか決めてみました。

こんな風にしたら面白く見えるんじゃないかとアイディアを出し合い、練習すること数回。
上手に出来ればなかなか楽しい場面になりそうです!

そして今日は劇中劇の場面の稽古をしました。
お馴染みの三平さんが冒頭から思いっ切り笑わせてくれて笑わずに芝居をしなければいけない周りの役者は大変。

演出の要求で芝居を変えても変えても新たな笑いを生み出す三平さん、本当にバリエーション豊かです!!そしてそれに合わせて川村さんもクスッと笑わせてくれる芝居をしている…。さすがベテランのお二人、達者です!!

しかし劇中劇の稽古をやっているうちに、みんな、セリフ中のセリフなのか、素なのか、セリフを間違えてるのか…?本人も周りもアレアレアレ?になってしまうことが何回かあって、みんなで稽古をしながら大笑い。

でも、もう7月も終わりなんですね。
台本そろそろ離せるように頑張らないといけないと思います(>_<)
セリフが多い方は大変でしょうが、なるべく台本を離すように心掛けましょうね!!

まな
スポンサーサイト



<< 音楽とともに | ホーム | THE 装置作り!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP