FC2ブログ

プロフィール

演劇集団土くれ

Author:演劇集団土くれ
1967年,国税の職場の文化祭にて、芝居をつくり参加したことをきっかけに結成されました。その後、劇団というかたちで活動し、50年がたちました。

今はいろいろな職場の人たちも加わり、アマチュアながらも年に一回の公演をコンスタンスにこなし、「麻布演劇市」を中心に、職場と地域に根ざした活動を展開しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

土くれブログカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リズムとテンポ


2015.9.17

ずっと雨続きの9月ももう半ばを過ぎ、シルバーウィークも目前。
今日も不安定なお天気と同調したかのように、あんまり思わしくないさくら隊隊員。

やっぱり木曜日の稽古ですね。
みんなそれぞれ仕事もあるし、時間に追われて辿り着いた稽古場。しかもお天気まで雨、雨、雨。
気持ちの切り替えも難しく、セリフもきちんと出てきません。

一景はテンポとリズムが大事。
みんなそれぞれポン、ポン、ポ~ン♪と音楽のようにセリフを出さなければならないのに、誰かしら引っ掛かってしまいます。

井上さんのセリフは音楽だ!と言っていた演出も、ずーっと表情が渋いままです…。



訳もなくお鍋の画像を撮ってしまうくらい、ショックでした…。
いえ、あの…けしてふざけてるわけではないのです…。
実は理由もちゃんとあるのです…。
ここは秘密の稽古場…。
場所が特定されてはいけないので、背景がわかる画像がとれないのでした…。
そこで、稽古用の小道具を撮ることにしました…。ただそれだけなのでした…。

さて、プロローグを繰返し稽古し、一景を通したところで演出の渋い表情のまま稽古をとりました。

ところで、この日の前日は奥山さんと朝子さんのお誕生日でした!
この人数でおんなじ誕生日の人がいるなんて珍しいですよね(*≧∀≦*)
お祝い~(о´∀`о)♪とのことで、今日も飲みに向かうわれらさくら隊なのでした(*´∀`)♪


まな

スポンサーサイト



<< 装置作り 3 | ホーム | 集中!集中! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP