FC2ブログ

プロフィール

演劇集団土くれ

Author:演劇集団土くれ
1967年,国税の職場の文化祭にて、芝居をつくり参加したことをきっかけに結成されました。その後、劇団というかたちで活動し、50年がたちました。

今はいろいろな職場の人たちも加わり、アマチュアながらも年に一回の公演をコンスタンスにこなし、「麻布演劇市」を中心に、職場と地域に根ざした活動を展開しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

土くれブログカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

すれ違い

日曜日は赤坂での稽古。あの長い坂道をじかに日差しを受け暑いな~😵と思いながら稽古場に向かうと、いつも本格的に10月に向けての稽古が始まってきたな~と気を引き締めるんです。

さてさて、この日の稽古のテーマはズバリ「すれ違い」でした。
前のブログでも書きましたが、今回のお芝居は会話のすれ違い、思いのすれ違い、が重要となります!
1、2景の会話のすれ違いでお客様に「おや?なんかこの家族の関係変かも…?」って思っていただいたり、笑っていただけたりする場面ばかりだと思います!楽しみにしていてくださいね。
そして、3景ではすれ違いが表に出てきて、今回のお芝居で感じてもらいたい核心の部分が現れてきます。
こんな感じで、「すれ違い」をいかにうまく醸し出せるか、が今回のお芝居を面白くそして立体的にしてくれます。だから石塚さんは細かく細かくダメ出しをしてくださっていました😊どんどん深まっていくのだろうなぁ。と期待だらけです!

この日は久しぶりに全員揃っての稽古でした。
みんな揃うとまた雰囲気が1つにぎゅっ!とお芝居の方向に向いて、お芝居の雰囲気もガラリと変わっていました。うん!やっぱりみんなが揃っての稽古はいいし、時間もあっという間に過ぎて行きました。充実した濃い稽古の時となったと思います
まだ体調が本調子でない人もいたから、早く良くなりますように…。

20180711200232.jpg


→久しぶりにお会いした薫さん!可愛らしいおばあちゃんのあったかな包容力溢れるみつえさんを演じられます💕

稽古終了時にはどこからか花火らしい音が聞こえてきました~

村田
スポンサーサイト

<< 動線確認 | ホーム | みんな大丈夫?? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP