FC2ブログ

プロフィール

演劇集団土くれ

Author:演劇集団土くれ
1967年,国税の職場の文化祭にて、芝居をつくり参加したことをきっかけに結成されました。その後、劇団というかたちで活動し、50年がたちました。

今はいろいろな職場の人たちも加わり、アマチュアながらも年に一回の公演をコンスタンスにこなし、「麻布演劇市」を中心に、職場と地域に根ざした活動を展開しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

土くれブログカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

衣装合わせ&役者紹介パート1

こんばんは!


日曜日は衣装合わせでした。
直接関係のない私とあすかさんはみんなの衣装を見ながら、「これいいね!」とか「もう少し色味があった方が…」とか「似合ってる!素敵!!」とか好き勝手にあれやこれや言っていました^_^
イメージ通りの衣装が見つかった人もまだまだ探し中の人もいますが、また一つ本番が近づいてきたな~と感じ気の引き締まる思いです。衣装の写真は本番当日までのお楽しみということで、皆さんも楽しみにしていてください😊💕
もう1ヶ月も本番までないのですね💦💦全力で劇団員一同稽古に励む日々です。

この日も一度通し稽古をしました。
前日とは全然違うものとなっていて、私もびっくりしました!まだまだ良くなるところもあるけれど、今までの通しの中で個人的には1番良かったです!プロンプをしながらあっという間に2時間が過ぎていました。
役者達も気持ちがいつも以上に入っていて、涙をこらえながら演技をしていたり、本当にこれから1ヶ月の稽古が楽しみです💕1人の気持ちが高まるとそれに引っ張られるようにみんなの気持ちも高まるんだな~と今回の稽古ですごく感じました。希望が見えた稽古だったな。と個人的には思いました!!


今回の役者紹介は、、、加賀美家の女性陣です!加賀美家はしっかりしていてちょっぴり女性の方が強そうな家のよう。そんな頑張り屋で家族のことを大切にする強い女性を演じる、奥山さんとまなさんです!!
①奥山さん(朋子・母)
奥山さんは私が尊敬している役者さんの1人で、いつも土くれでは優しいお母さんを演じられることの多いです。
ですが今回はただ優しいだけでなく、子供達のために必死で頑張ってきた芯のしっかりとしたお母さんを演じます!
見にいらしてくださった皆さんも共感できるところも多いはず、、、楽しみにしていてください!!私は朋子さんに語りかけられる台詞に毎稽古励まされています。
台詞の量がすごく多くて、いつも以上に苦労されていますが、1ヶ月後にはステキなお母さんになっていると思うので私もとっても楽しみです。


②まなさん(陽子・姉)
まなさんは誰よりも台詞覚えが早くて、プロンプを必死にしなくても良くなるのが早い役者さんだから1番稽古でもじっくりと見ることができるんです笑
普段はおとなしい役の多いまなさんですが、今回のお芝居では元気の良い可愛らしく、時には少し男勝りな陽子を演じます!稽古中はキャリアウーマンと何度も演出から言われていました。キャリアウーマンのようにできる女の陽子さん、おじいちゃんに甘えるかわいい陽子さん、弟とテンポの良い言葉の掛け合いをしている時の生き生きしている陽子さん、、、他にも色々な顔を見せてくれます!!
兄弟で話している時のなんとも言えない空気感がお芝居の中で大好きです😊💕これからも楽しみです!




あと一ヶ月を切りました!!土昼は例年通り人気がありチケットが完売するかもしれないので、早めに予約してくださいね。

村田佳代
スポンサーサイト

<< うらやま4景 | ホーム | 久々過ぎて不安がいっぱい >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP