FC2ブログ

プロフィール

演劇集団土くれ

Author:演劇集団土くれ
1967年,国税の職場の文化祭にて、芝居をつくり参加したことをきっかけに結成されました。その後、劇団というかたちで活動し、50年がたちました。

今はいろいろな職場の人たちも加わり、アマチュアながらも年に一回の公演をコンスタンスにこなし、「麻布演劇市」を中心に、職場と地域に根ざした活動を展開しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

土くれブログカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ラスト・スパート

こんばんは、忠之役のイチこと植村です。
今日の稽古は池袋にて。(たぶん)本番通りの広さをバミっての、通し稽古でした。だいぶ仕上がって来ましたよ~~。

早いもので、とうとう明日が最終稽古です。
あっという間だったなぁ。このお芝居の通しは、千穐楽まであと10回もありません。今までコツコツ積み上げてきた世界。もう少しでお別れかと思うと、ちょっと切ない気持ちになります。

ここ最近のブログは団員を紹介する流れになっていますが…ワタしゃ誰を紹介したらいいんじゃ…??わからんので自分語りしまーす(笑)

私は普段、子どもたちとお芝居を作っています。自分が出演するのはずいぶん久しぶりのことです。久々に役を演じてきて、たくさんの発見がありました。

台詞って面白いですねぇ。やればやるほど、わかってきます。発見があります。「つかむ」感覚が出てきます。台詞は音声ですが、実際にある「物体」を「グラブ(grab=掴む)」するような感じです。不思議です。
以前は雲をつかむような感覚でやっていたんだけどなぁ(しみじみ)

ま、掴んだところで、上手くできるかって言ったら、そんなことないけどネー

勝負は心です、心。
演出に言われました。
心で勝負するのです。
いつだって大切なのはハートです。
ハ~ト!



本日の写真は、スナックのママと酔いつぶれたオッチャンです。
嘘です。
私の父ちゃんと母ちゃんです。
この家族もあと僅かだー。あぁ切ない。


そうだ、劇中に私の好きな歌が採用されそうです。期待していて下さいね。忠之お気に入りの曲!


さあ本番まであとわずか!
毎回全力で参りましょう!
ラストスパートだ!!

イチ
スポンサーサイト

<< 最終稽古 | ホーム | えっ、もう、ら…来週~?? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP