FC2ブログ

プロフィール

演劇集団土くれ

Author:演劇集団土くれ
1967年,国税の職場の文化祭にて、芝居をつくり参加したことをきっかけに結成されました。その後、劇団というかたちで活動し、50年がたちました。

今はいろいろな職場の人たちも加わり、アマチュアながらも年に一回の公演をコンスタンスにこなし、「麻布演劇市」を中心に、職場と地域に根ざした活動を展開しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

土くれブログカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

7/20(土) 7月最後の土曜日稽古

こんにちは!来週は全日本リアリズム演劇フェスティバルだか会議だか(うろおぼえ…)に出席のため稽古はお休み。
よって、今日が7月最後の土日稽古。
気合が入ります!!
とは言っても、皆様お忙しい…。
仕事&学業等の為、遅刻・お休みの方が数名。
そのため、いつもより若干遅めの稽古スタートとなりました。

本日は柔軟・発声をしっかりやってから稽古に突入。



この写真は、祈っているわけでは無いですよ~~~(笑)
れっきとした柔軟体操です!

今日は出来上がった舞台図面にそって動きの確認。
この舞台図面を書くと言う作業、相当大変なことなのでは…と想像します。

舞台の広さも高さも十分であれば、アレもコレも思う存分作ることが出来るし、
色々考えなくても済むのかもしれない。
けれど、狭い、高さが無い!!などの制約がある場合、例えば2階を作りたくても物質的に無理!となる。
けれども台本設定上はどうしても2階が必要…。
とすれば、どうするか。

台本を読み分析し、最大限に効果的な舞台セットを考える…。
すごい作業です!
私たちは幸せなことに、毎回、このよく考えられた素敵なセットの中で芝居をさせてもらっています。
ありがたいことです!!

今回もとても素敵なセットになると思いますよ。
楽しみにしてて下さいね。
そして芝居の方も、この素晴らしいセットに負けないよう、お客様に喜んでいただけるよう、誠心誠意取り組み中
完成まではまだまだ遠い道のりですが、でも絶対に皆様に喜んでいただける舞台に仕上げますからね🎵

10/3(木)~10/5(土)は予定を空けといてくださいね~♥


リュシス
スポンサーサイト

<< 木曜日 | ホーム | 客演さん紹介1 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP