FC2ブログ

プロフィール

演劇集団土くれ

Author:演劇集団土くれ
1967年,国税の職場の文化祭にて、芝居をつくり参加したことをきっかけに結成されました。その後、劇団というかたちで活動し、50年がたちました。

今はいろいろな職場の人たちも加わり、アマチュアながらも年に一回の公演をコンスタンスにこなし、「麻布演劇市」を中心に、職場と地域に根ざした活動を展開しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

土くれブログカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

8月1日稽古日誌


皆様こんにちは。入団2年目の谷口です。
梅雨がやっと明けたと思ったら猛暑に突入ですね❗🥵💥

連日「災害級の暑さ」「体温を超える暑さの地域」等と報じられると一層うんざりしてしまいますよね😌💦

友人から「熱中症には気を付けようね。行倒れたり搬送されたら高齢者としてカウントされるんだから。」
と注意されているので意識的に水分補給をするように心掛けています🚰
皆様もお気をつけてください☺


そんな暑さにも負けずに8月初日も熱のこもった稽古が行われました。
ひとつの景だけでしたが丁寧に立ち位置を確認し「こう呼びかけられたのに、ここにいてはおかしい」とか
「これぐらい強い言い方をしないと次の反応は出てこないはずだ」と本当に的確な指示がとんでいました。

何かの本で「演技はリアクションだ相手から貰え」という言葉を読んだ記憶があります。
まだ自分自身も、その意味が理解できた訳ではありませんが確かにセリフには必然性というか意味があるんだなと感じています。
演出の「このセリフはなくても良い」という言葉に成程こういうことかと実感しました。

今回は衣裳担当ですが稽古を通してみんなが日々変わっていく様子にワクワクしています。
今でも十分楽しくて観ていると思わず笑ってしまう場面も多いのですが、もっともっと良くなっていくと思いますので、
是非10月3日~5日の公演を楽しみにご覧下さいませ🙇‍♀️

谷口
スポンサーサイト



<< 8月4日お稽古 | ホーム | 全リ演ゼミ 7/27(土)28(日) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP