FC2ブログ

プロフィール

演劇集団土くれ

Author:演劇集団土くれ
1967年,国税の職場の文化祭にて、芝居をつくり参加したことをきっかけに結成されました。その後、劇団というかたちで活動し、50年がたちました。

今はいろいろな職場の人たちも加わり、アマチュアながらも年に一回の公演をコンスタンスにこなし、「麻布演劇市」を中心に、職場と地域に根ざした活動を展開しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

土くれブログカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

やっとダヨ、全員集合~!!



2019.8.29

にっく、にっく、肉、肉、肉肉肉~!!!
なんと今日は焼肉の日!!!!!
袴田さん、バーベだよ、バーベ!!!!!
みなみちゃん、においが服について結構最悪とか言ってる場合じゃないよ??

だってだって焼肉の日…
なんとこの日に、夏休み明けやっとキャスト全員が揃いました~(*≧∀≦*)!!

やっぱ全員揃って稽古したいよね~♪♪♪
でもさ、今日稽古でやった場面がさ、ワタクシ智子にとってはすんごくブルーな場面でさ、みーんな楽しそうにゲラゲラ笑ってる中で、私一人孤独に殻に閉じ籠ってブルーな気持ちに持っていかなきゃいけないとは…トホホ。

ほんとにみんな楽しそうでした。
みんながひとつになって和気あいあいとしていて、そんな中、この芝居の中で楽しい場面がひとつもない智子としては、みんなが羨ましくて仕方ありません。
一緒に笑いたくても、次の場面のことを考えると笑えない…孤独な役なのです。
皆さん可哀想だなぁと思ってください(笑)

さてさて、この場面



集団で何やらやってます。私、この場面好きかも。
稽古場が狭いので、マコちゃんの表情もこんな間近で撮っちゃいましたよ♪♪♪



やっと全員揃ってのこの場面、いいねいいね~!!!
代役だとほんとつまらないんだもん。本役全員揃ってのこの場面見たかったよ。やっと見れたよ~(*≧∀≦*)

でもこの場面のすぐあとにブルーな智子なので…写真もゆっくり撮ることができませんでした。
そしてブルーな気持ちのまま演出に怒られてさらにブルーな気持ちの智ちゃん…。

いい演技が出来なくてごめんなさい。
でも今日はある程度演出が細かい動きをつけてくれたし、お兄ちゃんとも動きの意志疎通の確認が取れつつあるので結構いい進歩♪

サッと流される稽古ではなくきちんと小返ししてくれると、役者としても確かなものとして身に付けることができるのでとてもありがたいです。

いやいやキャストが揃ったということはですよ、演出も早く本腰入れて稽古つけたくなるわけですよ、もちろん。
てことはだ皆さん、役者の皆さん、セリフはもう完璧じゃないとダメってことですわ。

あー…そんなこと言って自分が一番ダメだぁ。何もかも…。セリフも気持ちも何もかも…。
だから誰か焼肉に連れてって…そしたら頑張れる。焼肉だけが私に力をくれる…焼肉食べたい…焼肉…肉、肉…おでこにも肉…。
真理子ママ、傷心の智ちゃんにも焼肉プリーズ!!!

あれ~?はるかちゃん、こんなブログでよろしいの???
私にブログを頼むとこんなことになっちゃうのよ?
(笑)

でもまぁ今日の稽古は楽しかったよということで♪♪♪
あらゆる場面を何度も繰返しやってくれたことで多分みんなもセリフが入ったり気持ちを作れたりができたんじゃないかな?と感じる稽古でした。
そして時折檄を飛ばす…そんな演出の思いもギュッと詰まった稽古でした。

次の稽古は土曜日。さ~てどう動いて、どう気持ちを作ろうかな~??
芝居、楽しいね!!!

諦めずに頑張ろう~まだまだやれる!!!


マナ@智子


スポンサーサイト



<< 客演さん紹介ラスト&嬉しいお客様 | ホーム | 歯がゆい稽古 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP