FC2ブログ

プロフィール

演劇集団土くれ

Author:演劇集団土くれ
1967年,国税の職場の文化祭にて、芝居をつくり参加したことをきっかけに結成されました。その後、劇団というかたちで活動し、50年がたちました。

今はいろいろな職場の人たちも加わり、アマチュアながらも年に一回の公演をコンスタンスにこなし、「麻布演劇市」を中心に、職場と地域に根ざした活動を展開しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

土くれブログカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

怒涛の稽古1日目

こんにちは!はるかです。

「みんな偉いじゃん!三連休も稽古してるの?」
「まぁ、見に来てくれるお客様のためだからね。」

と、昨日は怒涛の連休三日連続稽古の初日でした。
土くれは9月の連休は全て稽古です。お客様に喜んで貰えるお芝居になるよう稽古に励んでいます。


さてさて初日の昨日は……3、4、5景を中心に稽古をしていきました。


この日は初めて音響の坂田さんもいらして下さいました。
スタッフのみなさんがいらっしゃると、また一段と公演が間近に迫ってきてると。気が引き締まります。


見え方なども直しながらの稽古。
演出と演助の奥山さんがほんとに細かく直してくださって…どの位置のお客様からも見えやすい様にを意識しながらの稽古でした🥰
グチャとしてしまったな……と反省してたら直ぐに的確なダメ出しをしてくれる二人。
ほんとにありがとうございました!


気ままにしている出演者紹介②
本日は頼さんと島ちんについて

①よりさん(橋本さん)



よりさんはひまわり荘の利用者の1人。
ジブリが大好きで特にあるキャラクターが大好きなんです!
(なにが好きなのかは本番までのお楽しみ)
イメージカラーは青です。青い服を着てるのがよりさんです!すぐ分かりますね~笑
よりさんはひまわり荘の利用者の中で1番年長の役。
みんなのことをふんわりとまとめてくれてて…そんな姿が橋本さんとも重なったりもしています!
あ!1つだけ私のお気に入りの場面をお伝えしますね。
プロローグで、よりさんが坂巻さん(警察)から隠れるためにソファーの横に丸くなるシーンがあるんです。
ここのよりさんが本当に可愛らしくて💕毎回稽古の度にガン見をしてしまうほどです笑
他にも沢山沢山素敵な演技をしてるので…ぜひぜひ本番を楽しみにしていてください。

②島ちん(イチさん)


電車好きの島ちん。
イメージカラーは黄緑のひまわり荘の中では1番年下の役です。
島ちん…出てくる場面はそこまで多くはないのですが……ほんとにお客様の印象に残るそんな役です。
イチさんの一つ一つの動きが本当に島ちんで、すごいなと。言葉でどのように表現したらみなさんに伝わるか分からないのですが…見て頂いたらよく分かると思います!
島ちんの笑顔☺が特に印象的で。
屈託のない笑顔を見ると心をたくさん揺さぶられます。
島ちんの色々な笑顔にもぜひ注目してみてください。


チケット絶賛受付中です💕
みなさんに劇場でお会い出来るのを楽しみにしています!


村田佳代
スポンサーサイト



<< 怒涛の稽古2日目 | ホーム | 9月12日(木)の稽古日誌 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP