FC2ブログ

プロフィール

演劇集団土くれ

Author:演劇集団土くれ
1967年,国税の職場の文化祭にて、芝居をつくり参加したことをきっかけに結成されました。その後、劇団というかたちで活動し、50年がたちました。

今はいろいろな職場の人たちも加わり、アマチュアながらも年に一回の公演をコンスタンスにこなし、「麻布演劇市」を中心に、職場と地域に根ざした活動を展開しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

土くれブログカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

怒涛の稽古2日目

おはようございます!
昨日に続いてはるかです。

夏目ちゃんはお仕事でお休み。休日出勤なんて大変…😅
夏目ちゃんの代役を川村さんでやり稽古スタート。

まず最初に舞監の本川さんから転換稽古の後、通し稽古となりました!


代役の川村さん、イントネーションも岡田さんみたいになるように演技をしてくれました☺️💕
ありがとうございます。
で、通し稽古のできはというと……。
破綻なく進むことは出来ました。それは本当に一安心。ホッ
ですが、それと同時にセリフのテンポなどに気を取られすぎて…感情のためなどが無くなってしまいました。
石塚さんからも
「それぞれが自分自身の中の感情ためがどこなのか、もう一度確認をしてきて欲しい」
というダメ出しを貰いました。課題ですね💧
どんどん本気度の増してきた稽古場です!

そしてこの日は素敵なお客様が来てました💕
まなさんの娘さんです!
とっても可愛らしい娘さんでした~。初めてお会いできて嬉しかったです☺️

出演者紹介第3弾
今日は誰にしようかな~

①袴田さん(奥山さん)


真理子ママの目を盗んでビールを飲んでる袴田さん。牛丼を口いっぱいに食べてる袴田さん。お肉に喜んでる袴田さん……テキトーで自分の好きなように見えるけど、さすがひまわり荘のスタッフ!入居者のことを真剣に考えて、愛情を持って接しているそんな人です。
「さすがひまわり荘でスタッフをやってるだけのことはあるね」
とお芝居が終わった頃にはみなさんも思うこと間違いなしです。
奥山さんは演助としても、今回のお芝居の全体を見て沢山のダメ出しをして下さっています。広い視野を持って包み込んで引っ張って行ってくださる姿がなんだか袴田さんとリンクすることもしばしばです💕
いつもいつもありがとうです!
土くれをいつも見てくださってるお客様からしたら今回の役はいつもと少し(いや凄く)違うかも知れません。
もしかしたらみなさんこんな奥山さん見たことない?!とか思うかも……でも実際の奥山さんは袴田さんみたいにすっごく明るくて、落ち込んでいたら笑いながらお尻を叩いて頑張れ頑張れ!って言ってくれる、そしてここぞという時にしっかりと心に響く言葉を言ってくれるそんな人なんです🥰あっ!沢山お酒を飲んでるところも奥山さんにそっくりかも?!笑(でも最近ビールは好きじゃなくなったみたいです)
いつもと一味違った、素敵な奥山さんをみなさんぜひお楽しみにしていてください~!!

②酒巻さん(こばやんさん)
えっと…警官の酒巻さん。
ひまわり荘周辺の交番の警察官です!
この人はひまわり荘のみんなのことを大切に思ってくれていて、職務を全うする中でもみんなのことを愛情を持って守ってくれています。
うーやんやよりさんがあんなことやこんなことをしてしまった時も、大事にならないように沢山色々してくれているんです☺️いや~こんな警官の人がいたら素敵だな。と
こんな風にひまわり荘の外にも大切に思い守ってくれている人がいることは素敵だな!そしてすごくその存在に助けられていたんだろう。と改めて感じています。

今日は三日連続稽古の最終日。
今から稽古に向かっています~!

村田佳代
スポンサーサイト



<< 番外編:9/15(日)の稽古日誌 | ホーム | 怒涛の稽古1日目 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP