FC2ブログ

プロフィール

演劇集団土くれ

Author:演劇集団土くれ
1967年,国税の職場の文化祭にて、芝居をつくり参加したことをきっかけに結成されました。その後、劇団というかたちで活動し、50年がたちました。

今はいろいろな職場の人たちも加わり、アマチュアながらも年に一回の公演をコンスタンスにこなし、「麻布演劇市」を中心に、職場と地域に根ざした活動を展開しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

土くれブログカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

3連休 2回目の2日目!

2019.9.22

こんにちは。コヌマです。

この日は、今回の芝居で初の「2回連続通し稽古!!」の日でした。

と言っても、女子高校生のみなみちゃん役がお休みだったので、代役を立てての通し稽古。

今回の僕の役、けっこうなセリフ量の上に、あっちこっち動いている役なので、なかなかの体力勝負。汗カキカキ頑張っております。

で、通し稽古をやっていて感じたことが…。


「なんだかマラソンみたい……」


ずっと走り続けてるマラソンみたいな感覚で芝居しとります。

で、肝心の出来はというと、1回目の通しはもうボロボロ。(ToT)
セリフは出てこないは、出とちりはあるはで、もうリズムはボロボロ。
セリフが噛み合わない噛み合わない。
途中、立て直そうと頑張ってはみるものの、なんだかやってて虚しくなるくらいにダメダメな感じでした。

もちろん演出の評価も同様。
やってる役者もね。

しかも、上演時間が通常より10分オーバーしていたとのこと!!(>人<)
そりゃ、ヒドイわけだ~!!

演出だけでなく、舞台監督からも細かなダメ出しをいただき、30分の休憩を挟んで、2回戦目に!
(個人的にはもう少し休みたかった(´ε` )
音響さん、照明さんも来てくれていたので、ダメダメな感じを見せるわけにはいきません。

さすがに1回目の反省があったので、みんな違う気合いで進む芝居。
2回目の通しということで、最後の方、ちょっと疲れが見えてもきてたけど、上演時間は元通りに!

ホントにちょっとの気持ちの差で、おもしろいように変わっていく。芝居は生ものですなぁ。

というわけで、本番ギリギリまで、一進一退しつつ、精進しております。

まだチケットのご予約をしていない方は、ホームページからでもお早めにご連絡ください!
お待ちしてます!


コヌマ
スポンサーサイト



<< 島ちんのやる気 | ホーム | 三連休、2回目初日! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP