fc2ブログ

プロフィール

演劇集団土くれ

Author:演劇集団土くれ
1967年,国税の職場の文化祭にて、芝居をつくり参加したことをきっかけに結成されました。その後、劇団というかたちで活動し、50年がたちました。

今はいろいろな職場の人たちも加わり、アマチュアながらも年に一回の公演をコンスタンスにこなし、「麻布演劇市」を中心に、職場と地域に根ざした活動を展開しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

土くれブログカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

今日の主役は…?!

2023.8.26

少し過ごしやすくなってきた…
気がします🎐
8月も終わりに近づいてきました。

さあ、お稽古スタート!

今日は後半の8.9の場面からです。まだ演出がついていない部分があり、久しぶりな部分があり。
丁寧に確認しながら繰り返します。

8場で大活躍したのは…


懐中電灯🔦です!
お部屋にあったものを急遽お借りしました。
しかし、持ち方がおかしいですね。
実は、この場面で使われる「電話📞」の代わりなんです。



姉、加代子と妹の真希の気持ちをつなげる、大切な役割を持っているので、正に小道具の「主役」です。

懐中電灯さん、お役目ありがとうございました😊

休憩…
とおもいきや、演出石塚さんから
「全体を見てみたいから、全部通そう」というお言葉。

みんな「え!?………」
まさかの展開に、休憩時間でしたがほとんどの方が台本を広げてセリフ確認をしていました。

そして、初スルーが無事終了。
時間は1時間48分でした。

これから9月に入り、じっくりコトコト煮込んで、味が締まってくる予定です!

明日香

何とか通して

2023.8.20

盆明け最初の週末、2日連続でのタップリ稽古。
猛暑での汗と稽古での冷や汗とで、グッショリ。

例年より稽古日数が少ないし不安を抱えながらも、だからこその密度の高い稽古に取り組んでます。
キャスト全員が揃って何とか通しの稽古が出来て、全体像もイメージが湧くようになりました。
(反省もてんこ盛り!)
チラシもチケットも用意が出来て、さてさてこれから1ヶ月余、更にパワーアップして良い芝居を届けますとも、ええ!

♬小林一雄🍺

全員集合

2023.8.19

お盆明け初の稽古。今日は役者が全員集合する事が出来ました。みんなが集まると賑やかでいいですね。少しずつ形になってきているのを実感しました。
そして稽古後半、照明のさやかさんが来て下さり、舞台監督の本川さんと打ち合わせ。毎年さやかさんのプロの目線に感動してしまう土くれメンバー。この芝居もよろしくお願い致します!

稽古終わりに劇団員でDMの発送作業をしました。



皆様の所へもう届きますので、お待ち下さ~い。

朝子

暑くても装置は作らねばならぬ


2023.8.6

月虹の宿第一回の装置作りです。
朝から暑い。
ひたすら暑いけれどやらねばならぬ。

装置小屋に到着。
現場は草が生い茂っています。
夏です。
まずは草と格闘するところから。

でかいアリの巣もあったりして。



ひとしきり草を刈り、
ブルーシートで日除けをつくったところで
川村さんに来訪者が。



たぶんかまきりさんです。
しばらくの間つかまっておられました。
夏です。

汗をふきふきパネルの張り替え作業。



14時頃だっかな
突然雷雨が。



夏ですね。

作業は中断。急遽撤収です。

やるべき作業が終わりませんでした。
さてこれいかに。

しかし、装置づくりお疲れ様会はしっかり行いましたとさ。



肉うまー。

イチこと植村

前半戦、終了!

毎日毎日信じられない位の暑さですね~。
体調崩していませんか?



土くれの稽古は、土日祝が主なので、お盆休みがある関係上、次の稽古は19日となります。
ちょっとした夏休みですね♪

そして今日はその夏休み前の最後の稽古。
前半戦の最終日でした。
が、今日も今日とて、何故か出席者が少なく……。

前半戦は、お休みの人が多かったなぁ……。
後半戦は大丈夫かなぁ……。
いやいや、きっと大丈夫!この夏休みに、バッチリ自主稽古をしてくるはず!!!
と思いながら、ちょっと早めに終わった稽古帰り、スイカを買って帰る私でした……🍉

さあ、明日は、炎天下の中での装置作り。
熱中症にならないように気をつけながら頑張ります!

その様子はまた次のブログで♪


奥山

チラシとポスター出来ました!

7/23(日)は赤坂でお稽古。
しばらく休団していたので、すごく久しぶりのブログ担当でした…が、お稽古が終わりホッとして家に帰るとすっかり忘れてしまいました…汗

あっという間に29(土)!
麻布でのお稽古で準備してやるぞーという気持ちでいる私に、かずさんに
「あすかさん、前回ブログだったんじゃない?」
と言われ…あー!!と気付きました…
ブログを楽しみにされている土くれファンの皆様、ごめんなさい。

奥山さんから、今日のブログを書いては?とご提案を頂きましたのでお詫びを込めて書かせていただきました~

お休みの小沼さんから、今日はポスターとチラシが出来上がっているからというメールがありました!

じゃじゃーん♪



きゃー!
月虹(げっこう)が素敵すぎます❤️
すごくすてきなんですが、どこか切なさも感じ…
あ…これ以上は秘密です。

今回は土くれ70回公演となります。
レコードの"ジャケ買い"ならぬ
公演の"ちらし予約"が増える予感…❤️

私はあるシーンになるとこの景色が浮かび、心がじーんとします。

さて、今日は3ー①②と5ー①②のお稽古。

3ー①は田部役のカズさんが凛役の未来ちゃんに声をかけるシーン。



田部の背負っているものを現すために、石塚さんから歩き方やセリフの一言一言の言い方に丁寧な演出がありました。



どうしても元気にみえてしまうカズさんでしたが、繰り返すうちにじわじわとキャラクターに変化が…そして場面の空気感がグッと深くなってきました。

石塚さんの「弱さをみせてほしい」という言葉がじーんときました。

私の役である奈津江も明るさの中に弱さが見られる場面があります。その後の5ー①のお稽古では、カズさんの変化に力を頂き、私も思い切ってチャレンジしました。

「まだまだ決まりというわけではないが、いろいろと思い切ってやってみよう!」
という石塚さんの言葉を受けて、役者同士のキャッチボールでいろんな表現の場面が浮かび上がってきた瞬間は感動であり、とにかく楽しいですね。

来週はいよいよ装置作りです。
少しでも曇ってほしいです!

明日香

今日は新盆

2023.7.16

いっやぁ、なんという暑さでしょうか!
気温、体温ほぼ同数値のうえ、湿度75%!!
稽古場に到着するまでがきつく、到着後も呼吸を整えたり。

7月としては異例の池袋みらい館大明。
こんなにピーカンの日、あまり覚えありません。雨ばっかりでしたからね。

あ、カズです。

市民劇団あるあるなんですが、キャスト全員が集まることはなかなかに難しく、今日も11人の内4人が欠席。
演出が唸りながらもシーン選定、代役を指名しつつ粛々と稽古を進めました。
私、プラス思考で、この時期、代役を務めるのも良い稽古になると信じてるんです。

夕方になると、盆踊りの音が響き渡り、どこかで8月に向けて稽古してるのかなと思いきや、目の前のグラウンドで盆踊り本番を繰り広げてました!
ここはかつて小学校だったのでうってつけの場所。
東京のお盆は新盆だったんですね。

屋台も出て楽しそうでしたが、団員皆さんクタクタの様子でチラ見して家路へ。

明日、明後日も更に暑くなるとか!
皆さん熱中症にご注意!!


♬小林一雄🍺

台本製本完成

2023.7.9

暑いですね。
みなさまこんにちは。イチこと植村です。
今日は製本済みの台本を川村さんが持ってきてくださいました。
わ~い。パチパチパチ



でもいつも思うのですが、これだけの量を印刷してして製本するのはかなり大変なはず。
川村、本当にありがとうございます。

この台本を手に、次回も本読みガンバルゾ~
と言いたいところですが、本読みは今日で終了とのこと。
次回の稽古からは徐々に立っていくそうで…
早いなぁ。でももう7月だもんなぁ。

今作では米田という役をやらせてもらうことになりました。
当面の課題はセブンイレブンとファミコン。(意味不明)
はてさてどうなることやら。

頑張ります。

イチこと植村

池袋は今日も雨

2023.7.8 @みらい館大明

何故だろう?みらい館大明で稽古の時は雨の確率が高い。
私のイメージでは殆ど雨!
今日はそこまで降ってはいなかったけど家を出た途端雨が降ってきて「あぁ、やっぱり雨かぁ…」

今日は欠席者が多く絶妙に出来ないシーンが多くて、出来る場所を繰り返し稽古。
しかし…中々全員が集まれない💦
明日は全員が揃う数少ない稽古日!
頑張れ、私!

かおる

揃いました!!

2023.7.2

ついこの間公演を終えたばかりなのに、もう7月。
なんか……、焦る………。

この日はようやく全キャストが揃ったので、
まずは、テーマやら、人物についての掘り下げやらのお勉強から。
こうやって、共通の認識を持っておくことはとても大事なこと!

その後、通しての本読み。
ま、ただ読んだだけって感じで、あまり面白くもなく……😅

石塚演出の細かいダメ出し炸裂後、再度の本読み。

すると、なんということでしょう!
格段に面白くなったではありませんか!!
人物が生き生きとして、笑える、泣ける…。

これは、面白くなるよ~~~。

まぁ当然、もっともっともっと深く作り込まなければなりませんけどね。

頑張りますよ~~~。
楽しみにしててくださいね💕


奥山

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE